ときどき撮り鉄

まあ1年に1回くらいは更新したいですね

名峰と山男

Category: 機関車(国鉄型) > EF64 1000  
3075レ
2017/02/04 東海道線 吉原~富士

やっとこさ家の車を使う許可が下りたので,道志みちを使って富士山周辺をドライブ.
山中湖を超え,眼下に富士の町が広がると,空に大爆煙がモクモク…
製紙工場で起こった火事らしいですが,まあ富士山は見えてるし と予定どおり撮影地へ.

初めて挑戦する真横からの撮影は意外と難しく,頭を左端にもってくるので精一杯.
練習電では失敗続きでしたが,本番ではなんとか絵になってくれました.
余計なもんが背景に写ってますが,回数重ねたところでこれ以上の写真は撮れないと思いますので,これで合格とします.

以上

鹿島貨物

Category: 機関車(国鉄型) > EF64 1000  
鹿島貨物
2017/01/28 成田線 下総神崎~滑河

うだうだあーだこーだ言ってるうちに北浦のシーズンオフがもうすぐそこ.
鹿島貨物で一番抑えておきたいカットでしたので少々無理して出撃しました



あっさり雲に噛まれて敗北.
鹿島神宮まで来て手ぶらで帰るのも嫌なのでお昼の1094レを狙うことにしました.
通過直前まであーでもないこーでもないと立ち位置を変えまくり,この構図に決めました.
境界杭ギリギリの位置で撮っていたので,通過時の地響きがとてもとても心地よかったです.
1095レの方も近いうちにリベンジせねば…(ぐぬぬ

以上

幾度目の正直

Category: 機関車(国鉄型) > EF64 1000  
甲府工臨
2017/01/12 中央本線 猿橋~鳥沢

コロコロと変わるスジに翻弄され、突然の撮影禁止に翻弄され、今まで撮れた試しがなかった中央線ロンチキ。
そんな中、甲府工臨があるとの情報を聞き、早起きしてしまった勢いで撮影地に直行。
今までの経験を生かし、今回は余裕をもって撮影地に到着。
電車が通過する度に橋から氷が落下するほどの冷え込みの中、ひたすら耐え抜きました。
そして定刻通りに甲府工臨返空が通過。
今回は猿橋でバカ停することで、いつものスジに乗せたようです。
結果は思ったほど後パンに引っ掛けることもなく大満足。
その後、ルンルン気分で学校に向かいましたが、見事に風邪を発病。
ムリは禁物ですね。

以上

西金工臨

Category: 機関車(国鉄型) > DE10  
西金工臨
2016/12/18 水郡線 野上原~玉川村

西金工臨が走るとのことで久々の出撃。
撮影地に着いてみると予想外の人出で焦りましたが、撮りたいアングルは奇跡的に空いていたので一安心。
なるべく背景の枯れ木を目立たせぬよう、望遠飛ばして釜でか構図で狙います。
そして、定刻より少し遅れて西金工臨が通過。
べったり夕日に照らされたDE10に思わずニンマリ。
久々に気持ちのいい撮影となりました。

以上

5度目の正直…

Category: 機関車(JR型) > EF210  
モモタロー
2016/10/15 東海道本線 早川~根府川

実は5度目の石橋鉄橋。
ここ一体は雲の影響を受けやすいみたいで、3075レを撮りに行くと毎度のこと曇られていました。
夏休みのうちに決着をつけようと思っていたのですが、どうも9月はドン曇りばかり…。
結局、学校が始まってしまい今に至ります。

そんな中、関東全域でバリ晴れ予報。
ちょうど気分が落ち込んでいたこともあり「海を見にいくついで」ということで石橋山へ。
被り電の踊り子だけ回避できれば勝ち確だと思っていたのですが、3075レは30分遅れで通過。
ちょうど普通電車と被ってしまい、今回もダメでした。
ということで、写真は練習電として撮影した桃太郎貨物。
これはこれでカッコいいと感じます。
ロクヨンよりも海が似合う男という感じでしょうか(笑

以上

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:4F6E
カメラ
Nikon D5100
Nikon F80D (Velvia 100)

レンズ
Nikon 35mm f/1.8G
Nikon 50mm f/1.8G
Nikon 300mm f/4
TAMRON 70-200 F/2.8

三脚
SLIK プロ 700 DX-III

カウンター
つぶやき