ときどき撮り鉄

愛知県民になりました。

衣浦臨海鉄道 鉄道の日イベント

Category: 機関車(国鉄型) > DE10  
DSC_3578_3305
2017/10/14 衣浦臨海鉄道碧南線 碧南市

衣浦臨海鉄道って素晴らしいというお話。

残土輸送

Category: 機関車(国鉄型) > DE10  
DSC_34297
2017/09/29 南武線尻手短絡線 新鶴見信号場~尻手(横須賀線 新川崎)

北海道東日本パスが余っていたので早起きして残土輸送の撮影に.
朝6時台のすし詰め状態の南武線はまさに地獄.
「絶対東京なんかで就職しねえぞ」とか考えつつ新川崎に到着すると,ちょうどDE11が連結作業をしていました.
個人的な趣味の話なのですが,DE10の2エンドが好きな私にとって,両端ハナタカさんのDE11の2000番台はどうにも微妙な存在.
そんなわけで釜の写りには期待せずに,とりあえず無難な構図で構えます.
通過予定時刻となり,ファインダーの中にDE11が飛び込んでくると,不覚にも不格好で重量感のあるボディに力強さを感じました.
「なんだカッコいいじゃないか」とシャッターを切り,確認画面を見て思わずニヤリ.
やっぱり凸はカッコいい!!

ナナゴロンチキ

Category: 機関車(国鉄型) > ED75  
ナナゴロング
2017/09/26 東北本線 鹿島台~品井沼

キヤへの置き換えがアナウンスされ,引退が近づく東北のロンチキ.
ナナゴの工臨は以前から撮りたかったのですが,なかなか行く機会がありませんでした.
夏休みも最終週となり,このまま撮らずに終わるのだろうと諦めていたら,大館工臨が運転されたとの情報が.
どうせならと気合入れて北上線内でも撮りましたが,そちらは天気に恵まれず (あゝ レンタカー代,高速代…)
ナナゴの方はと言いますと,品井沼のお手軽撮影地で手堅く1枚.
人身事故の影響で所定より45分ほど遅れて通過していきました.
ちょうど切り位置の近くに架線影があり,顔に引っ掛けないか不安でしたが,なんとか回避.
遅延のおかげで側面にまで陽が当たり,大満足な仕上がりとなりました!

以上

奥出雲おろち号

Category: 機関車(国鉄型) > DE10  
DSC_3189_2894
2017/08/24 木次線 出雲坂根~八川

オール開けの思いつきで出雲まで18きっぷ旅をしてきました.

1日目は奥出雲おろち号を乗り鉄.
往路では駅での短い停車時間を使って出雲そばなんかを立ち売りに来てくれます.
木次線は言ってしまえば出雲坂根のスイッチバックくらいしか見どころがありませんが,トロッコ列車ではこういう人とのふれあいで電車旅を楽しませてくれます.
トロッコのベンチを,みんなで囲んでおいしいものを食べる.きっと"友達と一緒に乗ると"より楽しめる列車だと思います.
(僕はぼっち旅だったので控車のバタンコシートで焼き鳥片手にカップ酒煽ってましたが…)

2日目は快晴予報だったのでレンタカーを予約しておろち号を追っかけ.
しかし,行き当たりばったりで無計画に追っかけしようとたので,まともに撮れたのはこれ1枚.
でもまあ,トロッコ列車の ゆる~く のんびり した雰囲気が表現できたかなって思います.

西濃鉄道さんぽ

Category: 機関車(国鉄型) > DE10  
DSC_2616_2131DSC_2678_2193
2017/05/20 西濃鉄道市橋線 美濃赤坂2017/05/20 西濃鉄道市橋線 美濃赤坂

ちょっくら美濃赤坂まで足を運んでみました.
到着すると寝起きの1049がMGをうならせてました.
しばらくすると茶色いDD402が貨車を牽いて入線.しばしの入替劇の始まりです.
今時珍しい手旗での入替を見学したのち,昼の臨時便がDE10牽引であることを確認し石引神社へと向かいます.

DSC_2746_2238DSC_2794_2286
2017/05/20 西濃鉄道市橋線 美濃赤坂~乙女坂2017/05/20 西濃鉄道市橋線 乙女坂~美濃赤坂

中山道の宿場町であった美濃赤坂の町を列車は縫うように走っていきます.
西濃鉄道は1.3kmほどの短い路線ではりますが,ゴツイ工場地帯を走ったり,お茶屋さんの目の前を走ったりと撮影地は盛りだくさん.
中でも石引神社は境内を貨物列車が横切る珍しいスポットになっています.

DSC_2838_2330
DSC_2868_2360
2017/05/20 西濃鉄道市橋線 美濃赤坂2017/05/20 西濃鉄道市橋線 美濃赤坂

DSC_2887_2379
2017/05/20 西濃鉄道市橋線 美濃赤坂

そして最後は夕方の定期便の入替を撮影.
貨車が到着するとスピーディにロクヨンを切り離し,DE10を連結させます.
この作業を素早く正確に行う作業員の方たちがめちゃんこカッコいい.
夢中でシャッターを切り,DE10を見送ると3時間ぶりの大垣行きに乗り帰宅.
満足な1日でした.

以上

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:4F6E
気付けば大学3年なダメ人間。
主食はEF64とDE10。

カメラ
Nikon D5100
Nikon F80D (Velvia 100)

レンズ
Nikon 18-55mm f/3.5-5.6G VR
Nikon 35mm f/1.8G
Nikon 50mm f/1.8G
Nikon 300mm f/4
TAMRON 70-200 F/2.8

三脚
SLIK プロ 700 DX-III(故障中)

カウンター